琉球エアコミューター(RAC)が石垣-波照間路線を廃止 11月からはエアドルフィン沖縄
2007年 04月 07日
琉球エアコミューター(RAC)は11月で石垣波照間線を休止する方針を固めた。
波照間便に就航しているBN2B型機のパイロットが退職するのに合わせた措置で、同社は後継パイロットは養成しない方針。
と、昨年来報道されてきましたが、先月になってこんなニュースが!
株式会社エアードルフィン(那覇市・半田貞治郎社長)は22日、石垣空港を中心とした新たな路線展開を図る方針を発表した。
同社が構想している八重山関連路線は石垣-波照間-与那国路線、石垣-多良間-宮古路線の貨客事業と石垣-那覇の貨物路線への参入。
同社は那覇空港と県内離島空港の旅客運送や遊覧飛行を行っており、不定期路線として八重山地区には参入するが、事実上の定期生活路線として運航する予定であり、郡内各離島を結ぶ路線として航空路線の拡充が図られる。
これで石垣-波照間の飛行機路線の存続問題は決着するが、エアードルフィンは不定期なので、実際にどうなるかまだまだわからないですね。
波照間ファンとして気になる話題です。
博多水炊き 銀獅子総本家
波照間便に就航しているBN2B型機のパイロットが退職するのに合わせた措置で、同社は後継パイロットは養成しない方針。
と、昨年来報道されてきましたが、先月になってこんなニュースが!
株式会社エアードルフィン(那覇市・半田貞治郎社長)は22日、石垣空港を中心とした新たな路線展開を図る方針を発表した。
同社が構想している八重山関連路線は石垣-波照間-与那国路線、石垣-多良間-宮古路線の貨客事業と石垣-那覇の貨物路線への参入。
同社は那覇空港と県内離島空港の旅客運送や遊覧飛行を行っており、不定期路線として八重山地区には参入するが、事実上の定期生活路線として運航する予定であり、郡内各離島を結ぶ路線として航空路線の拡充が図られる。
これで石垣-波照間の飛行機路線の存続問題は決着するが、エアードルフィンは不定期なので、実際にどうなるかまだまだわからないですね。
波照間ファンとして気になる話題です。
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by hinaijidori
| 2007-04-07 15:17
| 店長のひとりごと