人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪中梅吟醸酒入荷です!

雪中梅吟醸酒入荷です!_f0051814_21451513.jpg


毎年11月下旬頃発売される季節限定 雪中梅 吟醸は、

日本で一番有名な酒造好適米(酒米)「山田錦」と

新潟が15年の歳月をかけて生み出した新しい酒米「越淡麗」

(地元上越市三和区塔ノ輪産)を使用し、

蔵の敷地内にある自家井戸の柔らかな軟水を生かした日本酒です。

日本酒造りの中でも重要な一つである麹造りには手間暇をかけ、

機械化が進む現代でも人の手が多く携わっています。

人気に便乗して生産数を増やさないのは人の手による昔ながらの造りを大事にしていることと、

自家井戸の水を大切に使うためです。

生産量を増やし、井戸の水を枯らしてしまってはその後の酒造りを続けることができません。

井戸の水を大切にするため、蔵の周辺の環境保全にも力を入れていらっしゃいます。




味わいは雪中梅の中でも唯一のやや辛口。

控えめな吟醸香は飲む人を飽きさせず、余韻を残しつつ爽やかな後味が印象的です。

大吟醸といって良いほどの精米歩合と

ごく少量の仕込みで手間を惜しみなくかける造りを大事にしています。

当店への入荷量も極わずかです。

しばらくはブログをご覧の皆様のみの限定販売とさせていただきます。





規格:吟醸酒
アルコール度数:15.8%
原料米:山田錦・越淡麗(地元上越三和産)
一仕込み:600kg(小さいタンクでの仕込み)
精米歩合:40%
使用酵母:協会10号
成分値:日本酒度+1.0/酸度1.1/アミノ酸度1.0
by hinaijidori | 2010-12-18 21:45 | 水炊き屋のお酒

高田馬場駅前!毎朝5時まで営業! 03-3209-1535


by まるはち