人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚 純米吟醸

石鎚 純米吟醸_f0051814_16524191.jpg


http://www.ishizuchi.co.jp/

本日また新しい日本酒が入荷しました。

愛媛県西条市氷見に蔵を構えます、石鎚酒造さん。

酒蔵の位置するこの地は、西日本最高峰「石鎚山」のふところで名水の町として呼び声の高い愛媛県西条市にあり、

仕込み水にこの石鎚山系の清冽な水を使用、

西条・周桑平野の穀倉地帯を控えており、

酒造りに非常に適した気候、風土の中にあります。



穏やかでありながら凛とした気品さえ感じられる香りが特徴です。
 
すっきりした飲み口ですが、独特の酸の張りとゆったりとした味わいが後から相まって、

どっしりとした酒質が現れて参ります。
 
1杯、2杯とゆったりと盃を重ねるごとにだんだんと旨くなってゆく、

そんなお酒であると思います。



「石鎚 純米吟醸 緑ラベル」

使用原料米 (麹米)徳島県阿波町産 山田錦
        (掛米)松山三井
精米歩合 麹米50% 掛米60%
日本酒度 +6.0
酸 度 1.5
使用酵母 自家培養酵母(KA-1)
アルコール分 16度以上17度未満





博多水炊き 銀獅子総本家
by hinaijidori | 2010-01-08 16:52 | 水炊き屋のお酒

高田馬場駅前!毎朝5時まで営業! 03-3209-1535


by まるはち