水たき長野さん

土曜日の2軒目、こちらも老舗の水炊き屋で「水たき長野」さん。

中州川端の駅から北に歩くこと7分。
ここへ来るのは3月以来です。

今日も注文は水たきとミンチ(ひき肉)の半々で2人前。
f0051814_1933036.gif

夕方からは混みあうので昼の3時に予約したのですが、、、
中途半端な時間にも関わらず今日も混んでいました。

YahooやMSNで有名なoverture検索1位店だけあってものすごい人気です。

今日はお酢がちょっとしょっぱかった、骨付き肉が小さめだった点以外はいつもと同じでした。
夏場はすこし塩加減を多くしているのでしょうか??

いつ行っても当たり外れないのですが、やはり昼より夜の方が美味しいかな?と、思うのは私だけでしょうか?
f0051814_18493666.jpg

水たき長野

〒 812-0020 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
092-281-2200 要予約
営業時間12:00-22:00
日曜、祝日定休日
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-19 18:49 | 店長のひとりごと | Trackback
昨日、昼過ぎにお邪魔しました。
f0051814_19574341.jpg


土曜の昼ということで5割くらいの混み具合。

水だきは若鶏使用であっさり。
いつ来ても味にばらつきはない。さすがは老舗。
f0051814_20202924.jpg

会計時、店のお姉さんに、「先日上戸彩さんが来てくださったんです!」と
自慢げに雑誌を見せてくれました。
「ほんと、可愛いかったぁ!」と

ここの親子丼もかなり美味しいので、水だきが苦手な方は是非親子丼にチャレンジしてください。

なお千鳥橋の方にある本店は秋まで改築工事のためお休み中です。

【新三浦天神店】
福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1
092-721-3272
火曜定休日
11:30~15:00
16:30~20:30
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-18 20:21 | 水炊き | Trackback

博多水炊き いろは


本日3軒目
f0051814_1382933.jpg

蒸し暑いのに店内はたくさんのお客様とお鍋で更に熱気ムンムン!

さすがは人気店混み方が違います。
水炊きについては後日
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-17 19:32 | 店長のひとりごと | Trackback

博多天神

到着です。
f0051814_137272.jpg

蒸し暑い!
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-17 11:13 | 店長のひとりごと | Trackback

早朝の羽田空港

久しぶりの飛行機です。
f0051814_1354451.jpg

行き先は日帰り出来る所です。
JALは相変わらず人気低迷中なようで機内はガラガラです。
おかげで快適な空の旅になりそうです。
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-17 09:04 | 店長のひとりごと | Trackback

年中美味しい水炊きを!

毎日、毎日が勉強です。

今日もちょっとしたことですが、発見をしました。
ちょっとした工夫で、スープをさっぱり仕上げたり、こってりに仕上げたり、、、
f0051814_2344437.jpg

理由はわからなくても方法がわかれば良い。
あんまり難しく考えないように、毎日水炊き作りに励んでいます。
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-16 23:42 | 店長のひとりごと | Trackback
本日営業中にカード端末が急に動き出して、、、、

その後から、JCBとAMEXが端末で決済できるようになりました!
f0051814_2353037.jpg

これで、上の写真ような手間のかかる紙とおさらばできそうです。

いままで通り、UC、DC、VISA、MASTER、SAISONは端末決済ですので、
DINERS以外全てのクレジットカードが端末で取り扱い可能になりました。
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-15 23:47 | 店長のひとりごと | Trackback

夏の予定

8月にお盆休みをいただけることになりそうなので、
待ちに待った北海道行き!

毎年5月にはバイクと共に北海道入りするのですが、今年は店のオープンと重なり。。。

バイクはあきらめて車で一週間のんびりしてくる予定です。
日程はこれから三田店との調整後、こちらで発表いたします。

f0051814_22214836.jpg

[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-14 22:22 | 店長のひとりごと | Trackback
特製ケーキができました!

アボガドチーズケーキ。
f0051814_23271439.jpg


なかなか美味しく好評でした。
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-13 23:28 | 店長のひとりごと | Trackback

今日のまかない料理から

あまった地鶏の砂ずりでまかないを作りました。
f0051814_19334965.jpg

※ レシピ ※
砂ずり    8個
こんにゃく  1枚
みりん    大さじ1
しょうゆ   大さじ1
酒      大さじ1
ごま油   小さじ1
黒こしょう  適量
塩       適量

こんにゃくは手でちぎって、お湯で茹でて水切りしておく
砂ずりは半分に切る。

フライパンにごま油をひき、砂ずりに塩こしょうをして炒める。
軽く火が通ったらこんにゃくを入れて酒、みりん、しょうゆを入れて更に炒めます。

水分が無くなったら出来上がり!
[PR]
# by hinaijidori | 2006-06-12 19:29 | 店長のひとりごと | Trackback

高田馬場駅前!毎朝5時まで営業! 03-3209-1535


by まるはち