<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いつもありがとうございます。

昨年5月オープン時より支配人として調理から接客までみておりましたが、9月1日より開業の地、三田店へ異動になります。ブログの担当も代わります。
明日からは→http://mizutaki.exblog.jp/

たくさんのお客様に博多水炊きを知っていただけた事に感謝しております。ありがとうございます。
また予約希望があったにも関わらずお席が用意できずにお断りしてしまったお客様にはこの場でお詫びさせて戴きます。申し訳ありませんでした。

時々は店に顔を出しますので、今後とも銀獅子総本家をご愛顧戴けますようにお願い申し上げます。

                  8月31日 博多水炊き 銀獅子総本家
                                 三浦 慶紀
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-31 15:55 | 店長のひとりごと | Trackback

恒例 月末ミーティング

いよいよ最終回。

今までありがとうございました。
なぜかいなり寿司ばかり回ってた。
f0051814_1939165.jpg

近所の回転寿司屋「若貴」

         博多水炊き 銀獅子総本家
          (9月1日より通常営業)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-31 14:33 | 店長のひとりごと | Trackback
翌日、はやる気持ちを抑えながら、あのカラフルなシャッターの店へ向かいます。

道中、あの店は荷台専門店なのだろうか?それとも溶接屋さんなのだろうか?
果たして何屋さんなのでしょうか?といろいろ頭の中を巡ります。

昨日の僕ちゃんも居ました。
昨日と同じように椅子に座ってぼーっと外を眺めていました。

彼に声をかけると、また首を縦に振ってくれます。
さぁ、着きました。
f0051814_20245674.jpg

早速店内へ
どうやら、バイクのパーツ屋さんのようだ。

写真を見せて説明すると、、、
なにやら言ってます。まったくわかりません。

すると電卓を出してきました。
そして28000と打ち込みます。

どうやら値段のようです。
取り付け工賃なのか本体の値段なのかはわかりません。

とりあえず、物を見せてくれとせがむと・・・・・

店の奥に案内してくれました!
f0051814_20243266.jpg

そこは宝の山でした!

何種類もの荷台が山積みになってます。

f0051814_16181171.jpg

ついに手にしました!

あまりに嬉しくてずっと金浦空港まで手持ちしていったのですが、重すぎて3日間筋肉痛が抜けませんでした。

        博多水炊き 銀獅子総本家
        (8月いっぱい休業中)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-30 15:26 | 店長のひとりごと | Trackback
バイク街には日本と同じようなバイクがたくさん。

ほとんどが100cc前後の小型バイクやスクーターばかり
韓国ではバイクは単なる交通手段というより、貨物車的な要素が強いと思われます。

オフ車や大型バイクはほとんどありませんでした。
f0051814_0213683.jpg

一軒一軒あの荷台をたずねて行きましたが、良い回答は得られずしきりに新車を薦められます。
そろそろダメかな?と思った頃、

ボケーっと缶コーヒーを飲みながら、外を見つめてる僕ちゃんを発見。

デジカメの写真を見せながら私「コレ探しています」と英語と日本語と混ぜながら聞くと、
最初は理解できなかったようで彼は首を横に振りました。
あきらめずに、さらに身振り手振りを加え説明したところ・・・・・

やっぱり首を横に振ります。

なんだよ、無いのかと・・・本当に無いんだと、諦めかけたその時。

彼が走り出しました。着いて来いと!

そして彼の後を追って、行くと
f0051814_0275274.jpg


なにやら指をさしています。

その方向に目をやると・・・・・

f0051814_0283484.jpg


カラフルなシャッターが!

じゃなくて、どうやら彼は最初から私が荷台を欲しがっている事を理解してくれていたようで、
今日はショップが休みだから首を横に振っていたようなのである。

私「明日、この店にくれば荷台が手に入るのか?」と聞くと

今度は首を縦に振ってうなずいてくれました。
韓国の方は親切な人が多く、彼もまたその一人でありました。

彼と別れ、まだ荷台が手に入ってもいないのにウキウキ気分で20分ほど歩いて鶏鍋横丁で水炊きを食べて宿に帰ったのであります。

       博多水炊き 銀獅子総本家
       (8月いっぱい休業中)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-29 23:41 | 店長のひとりごと | Trackback

韓国で気になったもの

さて、店は8月いっぱい休みなので韓国旅行の話にしましょう。

前回行ったときも気になったのですが、バイク。

とにかく過積載の暴走バイクが多い。

で、その荷台がまたまたすごいすごい。
f0051814_2134449.jpg

f0051814_21345924.jpg
f0051814_21361850.jpg


過積載大好きなので、どうしてもこの荷台が欲しくなってきました。

写真を街の人に見せると、、、
「これは売ってない。一台一台がオリジナルとのこと。」

さらに他の人に聞くと
「新車を買うとサービスで付けてくれるらしい、溶接だからバラでは買えない」と、

そう言われても、まったく人の言うことを聞かない私。

手がかりのないまま、バイク街へ
f0051814_2142331.jpg


上野のバイク街よりも小さいがバイクショップが20軒ほど並んでいました。

          博多水炊き 銀獅子総本家
          (8月いっぱい夏休み中)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-28 21:43 | 店長のひとりごと | Trackback

参鶏湯(サムゲタン)

最終日、地元の職人たちが買いにくるであろうと思われる市場で食材の仕入れをしてきました。
f0051814_202013100.jpg

今回食べた鶏鍋の中でも特に美味しかったのが、参鶏湯(サムゲタン)。
f0051814_203229.jpg

参鶏湯に必ず入っている、なつめと朝鮮人参などをまったく言葉が通じない中、大量に購入してきました。
f0051814_2023884.jpg

本当は鶏も買って帰りたかったのですが、残念なことに韓国から日本への肉類の持込みができないのです。

日本のひな鶏はどうしても油っぽいものが多いので、参鶏湯をつくるには韓国産の鶏が不可欠です。

あっという間の7日間でしたが今日で東京へ帰らなくてはなりません。
早めに金浦空港へ
f0051814_207759.jpg

帰りは最近では珍しい747オリジナルジャンボ、とっても乗り心地よかったです。
f0051814_2072283.jpg

羽田に到着後、バスで池袋へ直行。

7日ぶりの東京はなんだか少し涼しく感じました。

もう秋ですね。

早速、久し振りに水炊きの仕込み開始。

そういえば、皆さんへのお土産なんも買ってこなかった・・・・
なつめと朝鮮人参でいいですかあ?(笑) 

          博多水炊き 銀獅子総本家 
          (ただいま夏季休業中)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-27 23:50 | 店長のひとりごと | Trackback

明洞のサムギョプサル

ようやく鶏以外のものを食べました。

豚三枚肉焼きです。
f0051814_021166.jpg


店内は非常に混んでいて3組待ちでしたが、10分ほどで案内されました。
f0051814_05441.jpg

感想は素直に旨い!

塩も胡椒もなしです。味噌だけつけてねぎと一緒に葉っぱに巻いて食べます。

弊社、新宿店にも負けない旨さでした。

    博多水炊き銀獅子総本家
    (ただいま夏休み中)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-26 23:59 | 店長のひとりごと | Trackback

韓国の海水浴場

地下鉄と電車とバスを乗り継ぎソウル西方の海水浴場まで行ってきました。

ちょっと海でも見て来ようと出かけたつもりが、
片道2時間半、滞在2時間、帰り2時間半で丸々1日がかりです。
f0051814_9272823.jpg

水はとてもきれいとは言いがたいものでしたが、かなり混んでました。

夜は水炊き屋2軒はしご。

    博多水炊き銀獅子総本家
    (8月いっぱい休業中)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-25 22:33 | 店長のひとりごと | Trackback

毎日、鶏三昧

ネット環境がいまいちで更新遅れ気味です。

こちらに来ても水炊きをはじめ鶏料理ばかり食べております。
f0051814_9334198.jpg

韓式水炊き修行中(笑)

  博多水炊き銀獅子総本家
  (8月いっぱい休み中)
[PR]
by hinaijidori | 2007-08-24 23:42 | 店長のひとりごと | Trackback

不思議な宿

一日目、無事に宿をみつけて泊まることが出来ました。

言葉がわからなくてもなんとかなるものです。

一泊4000円。なかなか快適でした。

        博多水炊き銀獅子総本家
f0051814_9284043.jpg

[PR]
by hinaijidori | 2007-08-23 23:43 | 店長のひとりごと | Trackback

高田馬場駅前!毎朝5時まで営業! 03-3209-1535


by まるはち