人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本坊酒造 屋久島伝承蔵

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_21205391.jpg

「太古 屋久の島」や「大自然林」でお世話になっている

本坊酒造屋久島伝承蔵を見学させていただきました。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_1981698.jpg

当日飛行機が着陸できない等のハプニング続出でバタバタの蔵見学。

ご面倒、ご心配おかけいたしました。。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_1983213.jpg

スリッパに履き替え案内していただいた蔵の中はかめ壺だらけ!

こちらの蔵は製造する全ての焼酎がかめ壺仕込なんです!

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_198434.jpg

見学者に分かりやすいように配慮されています。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_1985910.jpg

麹室の中にも案内していただきました。

冷暖房は一切使わず、自然換気だけで温度を調節。

杜氏が確かめながら丁寧に手入れを施すさまが浮かびます。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_1992490.jpg

かめ壺の中。

意外と深い!

洗うときは上半身潜って作業するそうです。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_1994398.jpg

これは芋を洗う機械。

自分たちで作ったそうです!

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_1995763.jpg

蒸留器です。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_19101787.jpg

できた原酒は最低1年は寝かして、

味が落ち着いてから出荷するそうです。

まろやかでやさしい味わいは屋久島の自然の力だけでなく、

人が大切に育て上げた結果でもあります。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_19104224.jpg
本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_1911371.jpg

試飲スペースもあります!

屋久島島内でしか販売していない焼酎もあります。

本坊酒造 屋久島伝承蔵_f0051814_19111612.jpg

石井杜氏には仕込みが始まったころに見学に来て、

作業も一緒に体験してほしいとのお言葉も頂きました。

是非仕込み中に再訪問させていただきたいと思います。

石井杜氏、蔵の皆様本当にお世話になりました。

今後とも末永いお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。

石井杜氏ブログ






博多水炊き 銀獅子総本家
by hinaijidori | 2011-06-14 21:20 | 蔵元見学報告

高田馬場駅前!毎朝5時まで営業! 03-3209-1535


by まるはち