人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北のお酒が日本を元気にする!

東北のお酒が日本を元気にする!_f0051814_171786.jpg


謹んでこの度の災害により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

震災で今なお大変な苦労をされている中、

全力で復興に力を注いでおられる蔵元のお酒を集めてみました。

今できることをひとつずつ。

当店でも少しずつ震災復興に向けて進んでまいります。



・福来(ふくらい)特別純米 涼霞

岩手県久慈市 ㈱福来
使用米:ぎんおとめ60% 日本酒度:+1 酸度:1.3

地元久慈産の酒造好適米「ぎんおとめ」を100%使用し、丹精込めて醸しました。
地元の米と水で仕上げた逸品。酵母も岩手オリジナル新酵母「ゆうこの想い」!
オール地元で醸したお酒です。


・金紋両國(きんもんりょうごく)別格純米

宮城県気仙沼市 ㈱角星
使用米:まなむすめ55% 日本酒度:+2  酸度:1.4

気仙沼本社店は大津波で壊滅してしまいましたが酒造蔵は1m下で奇跡的に波が止まり、
精魂込めて造ったお酒は無事でした。
地元産米にこだわり、更なる飲み易さを求めたお酒。
純米酒ならではの味のひろがりを持ちながら後味がきれいです。



・国権(こっけん)特別純米「夢の香」

福島県南会津郡 国権酒造㈱
夢の香60% 日本酒度:+1 酸度:1.4 

福島県で開発された酒造好適米「夢の香」を100%使用した特別純米酒です。酵母も福島県オリジナルのF7-01酵母を使用。オール地元で醸したお酒です。
嫌味のない穏やかな香りとすっきりした喉越で、飲み飽きの来ない酒質です。
by hinaijidori | 2011-04-27 17:01 | 水炊き屋のお酒

高田馬場駅前!毎朝5時まで営業! 03-3209-1535


by まるはち