人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悦凱陣入荷です!

悦凱陣入荷です!_f0051814_22464231.jpg


香川・榎井の酒『凱陣』

「讃岐三白」といわれ、良質の米、塩、綿を産出する讃岐地方にある蔵です。

全国の地酒ファンをうならせる程、飲む人の心をとらえて離さないこの酒は、

江戸末期の勤皇の志士、高杉晋作・桂小五郎も飲んだ酒としても有名です。

但馬杜氏の井上道孝さんは、

「麹こうじのいい悪いが酒づくりのポイント。

麹が悪ければ、いくら醪の中で管理しても、いい酒はつくれません。

酒づくりは実際目で見て手で触って、それまでふまえてきた経験を生かし、勘をミックスした作業。

気を抜かず、生き物を扱っているんだという、育てる気持ちがなければ駄目です」

と、手づくりの味を説いておられます。

元来、酒とは味の豊かな旨味のあるもの、との信条を持ち、

強いこだわりのあるこの蔵元。

酒屋から注文を受けた分しか造りをせず、保存も酒屋任せ。

なんとも破天荒な蔵元です。

そんなお酒なので関東ではなかなかお目にかかれないと思います。

ぜひ当店で『凱陣』をお試しください。






博多水炊き 銀獅子総本家
by hinaijidori | 2010-07-14 22:46 | 水炊き屋のお酒

高田馬場駅前!毎朝5時まで営業! 03-3209-1535


by まるはち